コーヒーに華を添えて

夜な夜な誰もいない店のキッチンで新作スイーツの試作作り。

コロッとまん丸の球体スイーツ。『マリトッツォ』

なにやら聞きなれないネーミングのこのお菓子は、イタリア・ローマの伝統的なパン菓子。

バターをしっかり練りこんだブリオッシュ生地に切れ目を入れクリームをこれでもか!と詰め込んだスイーツ。どことなく大口を開けた何かの生き物みたいでかわいい。(笑)

材料や工程はシンプルで難しくはないのけど生地の部分はパンなので2度発酵(1度の発酵に約50分)させなければならず中々な時間を要する。

商品化するためにある程度効率よく大量に作れるようにしたい。

試作の出来はかなり良くカフェラテとの相性が抜群でした。

『ピースのマリトッツォのレシピ』

材料

《生地》

●強力粉 250g

●砂糖 15g

●塩 4g

●ドライイースト 4g

●牛乳 100g

●全卵 75g

●無塩バター 36g

《クリーム》

○生クリーム450g

○グラニュー糖45g

○苺4〜5個 

☆粉糖

《作り方》

①強力粉、砂糖、塩、イースト、牛乳(40℃くらいに温める)、全卵をボールに入れて軽くひとまとめにする。

②ボールから作業台に出して10分ほど練る。

③生地が滑らかになったらバターを入れて更に10分ほど練る。

④生地の表面が滑らかになって弾力が出てきたら1次発酵(35℃で約50分)

⑤発酵を終え生地が1.8~2倍になったら軽くガスを抜いて8等分にして、生地を丸める。

⑥ラップを被せて2度目の発酵。35℃で約50分。

⑦オーブンを200℃で予熱して発酵が終わった生地の表面にに全卵を塗って200℃12〜15分焼く。

⑧生クリーム450gに45gのグラニュー糖を入れしっかり固めにホイップをする。

⑨イチゴをスライス。

⑩生地が冷めたら横に切れ目を深く入れ(切り離さないように気をつける)⑧のクリームを詰めてはみ出したクリームはパレットナイフなどで綺麗に整えてスライスしたイチゴを貼り付け上から粉糖を振りかければ完成。

※生地捏ねや丸め方はパン作りの基本の作業などを参考にしてください。

少し時間はかかりますがコーヒーのお供に作ってみては?いつものコーヒータイムが更に華やかになること間違いなしです。